さん期待しています。

天気予報を確認し1月27日(日)の上高地にGo。沢渡で車中泊、早朝の外気温14度、晴天。良~し!!!カマトンネンルを抜けてしばらくすると左手に焼岳が青空に向かって噴煙を。ワクワクしながら大正池に着くと、殆ど氷が張っていて、周辺の木々に霧氷なし!氷越しの穂高連邦や焼岳を撮ったあと、朝日が霧氷に射す瞬間を目指して、田代池へ。ここは凍らないから必ず霧氷が付くと信じていたのですが無情にも木々は黒々としていました。霧氷の付く条件がお分かりの方は是非教えて下さい。あまりのショックに帰ろうかとも思いましたが、思い直して河童橋までは行ってきました。快晴のお陰で冬の穂高連邦の厳しい美しさは撮ることができました。もう一度霧氷撮影を目指して行きたいと思います。どんな時に霧氷が着くか分かったら教えて下さいネ!花子さん期待しています。
山口様
とうとう行かれたのですね!天気に恵まれたようで良かったです。外気温が14℃とはずいぶん高いですね・・・過ごしやすかったでしょうか?
さて霧氷ですが、前日の夜や早朝に霧が出て、凄く朝が冷えた場合に出るような気がします。気象条件が少し悪いと見れる可能性は高いかと思います。しかしこればかりはその日の運にもよってきますので・・・次回行かれた時に見れることを祈っています!!