上高地 紅葉&黄葉情報 2018 VOL. 11

天狗池に映る槍ヶ岳

上高地 紅葉&黄葉情報 2018 VOL. 11

今回は槍ヶ岳周辺の紅葉情報をお届けします!

山の上の方ではもう雪がいつ降ってもおかしくない時期ですが、色づいた木々は見頃を迎えています。

今日は私が10月4,5日に行ってきた登山道の紅葉をご紹介します!

 

トップの写真は天狗池というところから撮った槍ヶ岳です。周りには赤くなったナナカマドと黄色いダケカンバが生えています。

 

ババ平周辺の黄葉

こちらは槍沢ロッヂの少し先にあるババ平という場所。天狗池まで行くには上り坂を登らなければいけませんが、ババ平までであればそれほど登らず歩きやすいのでおすすめです!

この辺りは黄色いダケカンバが一面に生えていて圧巻です。

 

登山道沿いの川は河童橋周辺の川とは雰囲気が違い渓流という感じになるので、川と紅葉を一緒に映すこともできます。

川とミネカエデ

山登りと言っても山の頂上に登頂することだけでなく、景色を楽しみ歩くことも山登りです。

実際私も槍ヶ岳の頂には目もくれずただ景色を楽しんできました!

 

上高地にあるナナカマドやダケカンバも最近少しずつ色づき出してきました。これからがとても楽しみな時期ですね!

ぜひ上高地だけでなく少し先、無理のないところまで歩いてみてはいかがでしょうか?もちろん登山道を歩くときは登山届を出すのもお忘れなく!

 

最後に今日の上高地の気温ですが、朝7時半頃で13℃、14時現在で20℃となっています。

ここ最近にしては少し暖かい日となりましたが、朝晩はやはり冷え込むので温かい上着を持ってくるのがおすすめです。

 

つくし

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ニット帽
    ニット帽

▶ガイドが教える上高地服装アドバイス

4 Comments
  • ウッスン
    Posted at 22:45h, 06 10月 返信

    4日に大曲の分岐で声をかけた者です。

    天狗池に映る槍ヶ岳がとても綺麗ですね。私が訪れた3日は風があったため水面が揺れてしまい、綺麗に見られませんでした。

    上高地はまだまだ歩きたい場所がたくさんあります。今度ぜひ、大正池をご案内いただけませんか?よろしくお願いします。

    • NPG
      Posted at 19:56h, 10 10月 返信

      ウッスン様、コメントありがとうございます!山でお話をしました、私ガイドネームをつくしと言います。
      まさかコメントを頂けるとは思ってもいなかったのでとても嬉しいです!

      ぜひ次にいらっしゃるときは逆さ槍リベンジしてみてください。山の事になると負けてしまいますが、上高地の事であれば沢山ご案内しますよ♪
      上高地やどこかの山でまたお会いできることを楽しみにしています。
      つくし

  • もち
    Posted at 22:05h, 10 10月 返信

    初めて読ませていただきました。
    わたしは、山…超初心者です、登山を始めて3ヶ月半です。槍ヶ岳…ただただ憧れて、雑誌を見ています!月山や栗駒山…登りました。もっと沢山の山に登ってみたいと思っています。紅葉もあと少しなので、今年中に2,3ヶ所いこうと考えています。来年の目標は、燕岳です。
    山はソロで行っています。
    最後になりましたが、何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

    • NPG
      Posted at 13:12h, 11 10月 返信

      もち様、コメントありがとうございます!槍ヶ岳は登山者の憧れのお山ですもんね!

      実は私、ソロで山に登るのはこれが初めてだったのでアドバイスらしいことはあまり言えませんが…
      やはり無理のない登山というのが一番だと思います。天気が悪かったら山じゃなく街での観光にしてしまうとかでしょうか?
      あとは山から見える景色だけでなく、高山植物なども覚えると季節で咲くお花が違うのでより一層山登りを楽しめると思います!

      つくし

Post A Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com