今日は暖かいです - 上高地ガイドツアーのナショナルパークガイド
16752
post-template-default,single,single-post,postid-16752,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode_grid_1300,qode-theme-ver-11.0,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive
穂高連峰と河童橋

今日は暖かいです

久々に晴れて青空が広がり、日差しが暖かく感じます。そんな今日、小梨平キャンプ場を散歩していたら、カラマツの葉っぱが芽吹いているのを見ました。
カラマツ
小さくてやわらかそうで、見ているとなんだかほっこりします。
今はつまようじが容器に入っているような状態に見えますが、これからはどんな姿になっていくのでしょうか・・・
楽しみですね。

そんなカラマツを見ていると、目の前を流れている清水川で、マガモが食事をしていました。
マガモ
水中に生えている藻を食べています。
このマガモはオスで、今の時期は頭が綺麗な緑色をしています。
近づいて見てみると・・・
マガモ
光沢がありとても綺麗ですよね。光の当たり具合によって青色に見えたり紫色に見えたりします。
また、水を弾いています。鳥の羽毛はとっても精密にできていて、保温性が高く、水は全く通さない構造になっています。このような優れた構造の羽毛を持っているため、このマガモは水に浮くことができるんですね。

そんなことを思うと、カモを見る目が変わってきます。

上高地では、このマガモをはじめ色々な生き物を間近で見ることができます。
生き物を見つけたら、ゆっくりと観察してみるのもいいかもしれません。

ちよ

 

 

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子

▶ガイドが教える上高地服装アドバイス

Post A Comment