散歩日和

穂高連峰

散歩日和

天気予報だって外れるんです。予報では今日は雨でしたが、予報はハズレ!

天候が変わりやすい山では、ラッキーなこともあるもので、今日は曇を探すのも難しいぐらいの快晴です。

せっかくのいいお天気なので、河童橋周辺を歩いてみました。

清水橋

清水川と清水橋です。

写真を見ると、森の奥にあるような川に見えますが、実は河童橋から2分くらい歩くと着いちゃいます。

上高地の中心を流れる梓川に比べるとあまり目立ちませんが、「清水川」という名の通り、水の透明度で言ったら上高地随一です。

あまりの透明度に、昨日雨が降ったことなんて忘れてしまいそうです。

 

清水橋を渡るとすぐに、上高地ビジターセンターや小梨平があります。

河童橋から5分くらいのところにある施設ですが、その周辺にはきれいなお花がたくさん咲いています。

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ。

エゾタンポポ

エゾタンポポ。

紹介したのはほんの一部に過ぎません。

まだまだお花はたくさんあります。

探しても探しても、探しつくせない奥深さが上高地にはあります。

上高地を散歩するときは、足元には気を付けながら、前後上下右左に目を向ける事をおすすめします。

 

今日の上高地の気温は朝が8℃、日中が14℃と、非常に過ごしやすいです。

六月上旬、まだまだ朝晩は冷えますので、フリースなどの防寒着はお忘れなく!

 

うめ

4 Comments
  • Baru
    Posted at 21:06h, 08 6月 返信

    決して裏切る事のない世界

  • カメヤリ3
    Posted at 01:22h, 09 6月 返信

    いつ観ても思い出が蘇ってきます。今夏もおじゃまします。

  • NPG
    Posted at 09:41h, 09 6月 返信

    BARU様
    コメントありがとうございます。

    「決して裏切る事のない世界」
    まさにその通りでございます。
    上高地は、いつでも私たちの期待を上回る大自然を提供してくれます。

    うめ

  • NPG
    Posted at 09:53h, 09 6月 返信

    カメヤリ3様
    コメントありがとうございます。

    目と心に焼き付く上高地の景色、ぜひ今年も見にいらしてください。

    うめ

Post A Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com