夏の気配

大正池に映る焼岳

夏の気配

梅雨入りと言いますが、上高地は晴れていて夏の足音が聞こえてきそうです。

写真は今日の大正池の様子。

昨晩雨が降ってそのまま雨が続くかと思いきや、風があまりない晴れになり焼岳が水面にくっきりと写っています。

7時半頃の気温は8℃、14時現在は18℃となっていて、日向を歩くと汗ばむ陽気です。

 

お花たちもそんな暖かい日差しを感じているのか、例年よりも早く咲くお花が多いです。

こちらは田代湿原で満開となっているレンゲツツジ。

レンゲツツジ

初夏に咲くお花で、これが咲いたらもう夏だなあ~。と感じます。

新緑の中で朱色のお花をつけているのが美しいです。

 

他にも夏の気配を感じるお花が咲いています。こちらはゴゼンタチバナというお花。

ゴゼンタチバナ

田代橋から大正池方面に少し歩いたところの樹の下に咲いていました。

写真で見ると大きく感じてしまいますが、実際のお花は2cmくらいの大きさです。

お花とは本当に儚いもので、次々と咲いて枯れていきます。

今あるお花は今だけのものですので、ぜひ夏の始まりを告げるお花を見つけてみてください。

 

…夏の気配を感じても感じなくても、こまめな水分補給はしてくださいね!

 

つくし

 

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子

▶ガイドが教える上高地服装アドバイス

No Comments

Post A Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com